2022年ドラフト会議において、広島が苫小牧中央高校・斉藤優汰(さいとう・ゆうた)投手を1位指名しました!
斉藤優汰投手の通っていた中学校は、北海道岩見市立明成中学校ということが判明しています。
いったいどんな中学時代を過ごしていたのでしょうか。
中学時代の斉藤優汰投手の成績や、身長体重などのプロフィールを調査していきたいと思います。
そこで今回まとめた内容がこちら
- 斉藤優汰(苫小牧中央)中学は岩見沢市立明成中!
- 斉藤優汰(苫小牧中央)身長体重プロフィ―ル
ではさっそく本題です。
斉藤優汰(苫小牧中央)中学は岩見沢市立明成中!
苫小牧中央・斉藤優汰投手の中学は、岩見沢市立明成中学校です!

岩見市立明成中学校は陸上部が有名で、過去には全国大会へ出場経験もある中学校です。
岩見市立明成中学校時代の斉藤優汰投手は、捕手としてプレーしていました。
中学2年生の秋ごろから投手へと移行します。
明成中学生時代の斎藤選手のエピソードなど調べてみましたが、情報は見つかりませんでした。
目立った成績は残せていなかったと推察します。
とりわけ目立った成績を記録しない中学生時代を過ごした斎藤選手ですが、苫小牧中央高校へと進学します。
苫小牧高校へ入学した当初も無名の選手でした。
しかし高校3年間の野球生活で、北海道ナンバーワンの右腕へと成長します。
ちなみに、斉藤投手の出身小学校は岩見市立日の出小学校です。
斉藤投手は、日の出小学校4年生のころから野球をはじめたことが分かっています!
『岩見沢日の出タイガース』に所属しプレーしていました。
苫小牧中央高校・斉藤優汰投手の出身中学校は、岩見沢市立明成中学校でした。
中学時代の斉藤投手の活躍は目立ったものはなかったのようですが、捕手から投手への転機期間だったと言えそうですね。
斉藤優汰(苫小牧中央)身長は?
苫小牧中央・斉藤優汰投手の身長は189㎝です!
かなり高身長な投手なことがわかりますね!
斉藤投手は幼少期からすでに身長が高かったようですが、高校入学時の身長は181㎝だったことがわかってます。
さらに斉藤投手の身長は伸び続け、高校1年生の6月時点で188㎝まで伸びています!
現在高校3年生時で189㎝の斉藤選投手ですから、まだ伸びるかも?!
ドラフトの担当スカウト・近藤氏によると、
「身長があって角度がある。打たせて取るじゃなく、三振を取るタイプ。
鍛えて2、3年でローテーションに入ってくれれば」
引用元:Yahooニュース
と斉藤投手の身長を活かしたプレーに注目しているコメントをしていますね。
斉藤優汰投手の身長は189㎝でした!
高校在籍中に8㎝も身長が伸びているなんて、まだまだ成長期は続くかもしれませね!
斉藤優汰(苫小牧中央)体重は?
苫小牧中央・斉藤優汰投手の体重は90㎏です!
身長が189㎝、体重が90㎏と、とてもどっしりとした体格なこと分かりますね^^
斉藤投手は、高校在学中に身長はもちろん体重も急成長していました。
高校入学時の体重は70㎏ほどだったことがわかっています。
しかし本格的にカラダづくりに励み、高校2年の秋に84㎏、高校3年の春には88kgまで増量しています。
白米中心の寮生活での食事もかなり影響していたみたいですね!

毎日白米を茶碗で3~5杯くらい食べていたそうですよ!
斉藤優汰投手の体重は現在89㎏でした!
斉藤投手の恵まれた体格は、スカウト陣も将来性を感じる選手と評価していることが分かりますね♪
斉藤優汰(苫小牧中央)プロフィール!
苫小牧中央・斉藤優汰投手のプロフィールをまとめていきますね。


- 名前:斉藤優汰(さいとう・ゆうた)
- 生年月日:2004年5月27日
- 年齢:18歳(2022年10月時点)
- 出身地:北海道岩見沢市
- 身長:189㎝
- 体重:90㎏
- 血液型:O型
- 趣味:小説を読むこと
- 経歴:岩見沢市立日の出小学校→岩見沢市立明成中学校→苫小牧中央高校
まとめ
今回は、斉藤優汰(苫小牧中央)中学は岩見沢市立明成!身長体重プロフまとめと題し
- 斉藤優汰(苫小牧中央)中学は岩見沢市立明成中!
- 斉藤優汰(苫小牧中央)身長体重プロフィ―ル
こちらについてまとめていきました。
苫小牧中央高校・斉藤優汰投手の出身中学校は、岩見沢市立明成中学校でした。
小学4年生から野球をはじめた斉藤投手は中学2年で捕手から投手へと転向しています。
中学時代の斉藤投手の活躍は目立ったものはなかったようですが、高校3年間で実力をつけ、道内ナンバーワンの右腕投手へと成長します。
そんな斉藤投手の身長は189㎝で体重は89㎏と、がっしりした体格の投手ですね!
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。