バドミントンの奈良岡功大選手に注目が集まっていますね!
奈良岡功大選手について調べてみると、父親や家族もすごい経歴を持っている方のようです!
奈良岡功大選手のプロフィールこれまで成績も気になったので調査してみました!
そこで今回は、奈良岡功大(バドミントン)は父親もすごい人?家族構成についても調査と題して
- 奈良岡功大(バドミントン)父親もすごい人?
- 奈良岡功大(バドミントン)家族構成は?
- 奈良岡功大(バドミントン)プロフィールや成績
こちらについてまとめていきたいと思います。
ではさっそく本題です。
奈良岡功大(バドミントン)父親もすごい人?!
奈良岡功大選手の父親は、
奈良岡浩(ならおか・ひろし)さんです。
浪岡ジュニアバドミントンクラブで監督を務めている方です!

画像参照:バドミントン・ジュニア育成プログラム
奈良岡浩さんのプロフィールはこちら
- 名前:奈良岡浩(ならおか・ひろし)
- 生年月日:1969年(誕生日不明)
- 年齢:51歳
- 出身地:青森県
- 出身中学校:不明
- 出身高校:弘前工業高校
- 経歴:弘前工業高校・東奥学園高校で約10年間コーチングを学ぶ・2002年浪岡ジュニアバドミントンクラブ設立・同地区・浪岡中学校バドミントン部を指導
奈良岡浩さんが監督を務める 浪岡ジュニアバドミントンクラブは、青森県浪岡地区で活動をしているクラブです。
浪岡バドミントンクラブの発足は、2002年7月で、2021年現在、部員は30名で活動していました。
この青森県浪岡地区は、『バドミントンの街』と言われるほどバドミントンが盛んな町なんですよ!!!

浪岡ジュニアバドミントンクラブの主な成績はこちら
・2010年:若葉カップ全国小学生バドミントン大会男子団体準優勝
・2010年:全国小学生ABC大会Bクラス優勝
・2010年:全国小学生バドミントン選手権大会5年生以下男子ダブルス優勝
・2011年:U-13ジュニアナショナル2名選出
・2010年:若葉カップ全国小学生バドミントン大会男子団体優勝
・2010年:全国小学生バドミントン選手権大会6年生以下男子ダブルス優勝
・2010年:全国小学生バドミントン選手権大会4年生以下男子シングルス優勝
・2012年:U-13・U-16ジュニアナショナル各1名選出
奈良岡浩さんは、浪岡ジュニアバドミントンクラブを育て上げた一人者として大いに貢献してきたことが分かりました。
しかし、2021年11月、青森県浪岡地区でバドミントン強豪校の浪岡高校は、青森西高校と統合することが決まっています。
浪岡高校は2029年3月に閉校してしまうそうです。
それを踏まえて奈良岡浩さんは、取材で以下のように答えています。
浪岡のバドの灯は消さない-との決意の下、
引用元:WEB東奥
「ジュニアの指導を続けていく」と力強く語る。
奈良岡浩さんの熱い思いが感じられました!
また、奈良岡浩さんは、2015年2月号から『月刊バトミントンマガジン』内で
『奈良岡浩 流 ジュニアに贈る心技体の磨き方』 のコーナーを担当しています。
さらに奈良岡さん自身でも書籍を出版していました!
奈良岡浩さんの書籍はこちらです!


さらには、バドミントン指導のDVDもリリースしてました!
動画はこちらです!
奈良岡浩さんのモットーは、
- 指導者がいなくても練習ができるチーム
- ラケットの握り・ステップなどの細かい部分にこだわる
- 小学生にも習得しやすい指導を心がける
幼いころから父親・奈良岡浩さんから指導を受けていた
奈良岡功大選手の実力は、小学生時代から抜群だったようですね!
奈良岡功大(バドミントン)の家族構成は?
奈良岡功大選手の家族構成は、父親・母親の両親と妹が1人いることが分かりました。
妹の名前は、奈良岡美羽さんで、小学校6年生です。
父親の奈良岡浩さんが監督を務めるバドミントンクラブに入部しており、父親からの指導を受けています。
兄・奈良岡功大選手はもちろん、妹の美羽さんも将来有望なバドミントンプレイヤーになりそうですね!
残念ながら奈良岡功大選手の妹・美羽さんの写真は入手することが出来ませんでした。
また、母親についても不明でしたが、奈良岡家はとても優秀なバドミントン一家であることが分かりました!
奈良岡功大(バドミントン)プロフィールは?
奈良岡功大選手のプロフィールを以下にまとめました。

- 名前:奈良岡 功大 (ならおか・こうだい)
- 生年月日:2001年6月30日
- 年齢:20歳
- 出身地:青森県
- 身長:174㎝
- 体重:69kg
- 血液型:B型
- 出身小学校:青森市立浪岡南小学校
- 出身中学校:青森県立浪岡中学校
- 出身高校:青森県立浪岡高等学校
- 大学:日本大学 1年生
- 所属:IMG
奈良岡功大選手は父親・浩さんの影響で、5歳から「浪岡ジュニアバドミントンクラブ」でバドミントンを始めます。
幼いころから父親のもとで指導を受けてきた奈良岡功大選手。
その成績はどんなものだったのか、以下で詳しく見て行きましょう!
奈良岡功大(バドミントン)成績をチェック!
奈良岡功大選手は、男子シングルスにおいて世界最高ランキング43位の成績を所持しています!
今までの成績を見ていきましょう!
- 小学生時代:全国小学生大会単3連覇・全国ABC大会単5連覇達成
- 中学生時代:全国中学校大会単3連覇
- 2016年・2017年:全日本ジュニアで最年少V
- 高校1年:選抜の単を2連覇
- 高校2年:3冠達成
- 高校3年:インターハイ優勝
- 2018年ユース五輪:銅メダル
- 世界ジュニア選手権:銀メダル
- 大阪国際準優勝
- 2019年:国際大会5回優勝
まとめ
今回は、奈良岡功大(バドミントン)は父親もすごい人?家族構成についても調査と題して
- 奈良岡功大(バドミントン)父親もすごい人?
- 奈良岡功大(バドミントン)家族構成は?
- 奈良岡功大(バドミントン)プロフィールや成績
こちらについてまとめていきました。
奈良岡功大選手の父親は、奈良岡浩(ならおか・ひろし)さんです。
『バドミントンの街』として有名な青森県の波岡地区で、
ジュニアバドミントンクラブの監督していることが分かりました!
また、奈良岡功大選手には妹が1人いて、名前は美羽さんです。
現在小学6年生にして既に優勝経験もあり、兄の功大選手や父親に続く期待のプレイヤーであることが分かりました。
奈良岡毛一家の活躍にこれからも注目したところですね!
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。