初心者こそ目標を持つべき

ブログのこと

こんにちはnatsuです。

ブログを初めて約3ヶ月経ちました。時が経つのは早いですね。

今までPVや収益など具体的な目標もなく、私が買って良かった物や好きなイベント便利な物などを紹介してきました。

ここまでこのブログやってきて、続ける為に必要な事を記事にしたいと思いました。

スポンサーリンク

ブログ初心者が陥りがちな症状

かる〜い燃え尽き症候群

ブログを始める時は、やる事が決まっています。

  • ドメインを作成
  • サーバーと契約
  • ワードプレスをインストール
  • などなど…

なんとなく自分のページが出来上がると、自分のブログに広告を貼りたくなってきます。

  • Googleアドセンスの審査
  • Amazonアソシエイトの審査

他にもありますが、私はこの二つだけ使わせてもらってます。

ブログ初心者は特にこの二つは申請した方がいいです。インターネットを使う上での最低限のルールがわかると思います。

超初心者はやる事が決まっているので一つ一つこなすのが楽しい時期です。

なんども試行錯誤して、審査に合格すると達成感と同時にやる事終わった〜って気持ちになるわけです。

燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん)、バーンアウト(英: Burnout)とは、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満。 あるいは、努力の結果 目標を達成したあとに生じる虚脱感を指す場合にも用いられる。

Wikipedia

引用の最後の一文、今まさにこの状態だッて思いませんか?

このやり終えた感って、かるーい燃え尽き症候群ですよね。

  • サーバーと契約するという目標
  • ドメインを作るという目標
  • 広告会社に合格するという目標

この目標が達成すると、やる事なくなったな〜って錯覚するわけです。

いやいや、まだスタートラインに立っただけなんですけどね。

迷子

ある程度ブログが形になってきた頃

このスタイルでいいのかな〜って迷いが出てくると思います。

実際私はこのブログを雑記ブログとして書いています。が、商品紹介は別にした方がいいかなとか、イラストの記事は別にした方がいいかなとか悩んだりします。

でもよく考えてみると、私はPV数も10いけばいい方の超初心者なんです。ライティング能力やコツなどのスタイルが未完成の状態の私なんです。こんな状態で新たにページを作るのはどうなのかと思うわけです。

新たにブログを立ち上げるとなると、それだけで時間を取られます。なので、初めに作ったブログを色々試して使いたおす方が、自分自身のスキルアップに繋がると思っています。

初心者は、まだスタイルが決まってないので惑わされたり迷子になりやすいのです。

かる〜い燃え尽き症候群から脱出する方法

目標を持つ事、ただそれだけです。

目標も二種類必要です。

⒈最終的になりたい自分

専業ブロガーになる!海外へ移住する!などなど、なんでもいいです。最終的にどうなりたいか、目標というより夢を持つという事ですね。

日々、夢を叶えた自分を想像しましょう。

ビジョンを明確にすることは前向きに行動できる原動力になります。

⒉次のステップとなる目標

簡単に言えばタスクですね。

思い出してください。

最初ブログを立ち上げた時、やる事がたくさんありましたよね。

一つ一つこなすのが楽しかったあの時期…

今度は自分でやる事を作る段階まで成長してるんです。

記事を一つ生産するとか、ライティング能力上げるための読書とか、これも目標はなんでもいいと思うんです。

ただ夢と違って、達成できる目標を作るという事が大事です。

達成できるかできないか微妙なラインの目標設定がいいですね。難易度が少しある方が達成感が違います。

その達成感が自信ややる気に繋がります。

無理難題な目標設定は禁物です。

超初心者にはまだ早いです。やる気が減少するだけですから

まずは一歩ずつこなせるタスクを作りましょう。

迷子にならず、確実に成長する為には…

目標となるプロのブロガーさんを一人見つける事。

プロのブロガーさんはたくさんいらっしゃいます。

この人の様になりたいなと思える師匠を一人見つけるといいです。

大事なのは師匠は一人という事。

たくさんいると道筋に迷いが出ます。

プロブロガーさんのやり方は多種多様で考え方もみなさん違います。

迷わない為には師匠は一人に絞る事です。

まとめ

ブログをはじめて約3ヶ月、不定期更新の初心者の私が思うことを戒めとして記事にしました。

同じ様な心境の初心者ブロガーさんへ

少しでもブログ更新の停滞を解消できればいいなと思っています。

私のやる気は薄いですが、継続は力なりです。

一緒に頑張りましょう。

全ての行動は無駄ではないです。

外食や映画のレビューだったり

最近購入した物だったり

なんでも記事にしていいと思ってます。

不恰好だって気にしなくて大丈夫!

後からいくらでも修正できます。

失敗だって糧になるんです。

だってこのブログの管理者は自分なんです。

好きな事を好きなだけ経験して

自分の好きなように記事にするって素敵ですよね。

スポンサーリンク
ブログのこと
スポンサーリンク
natsuをフォローする
natsuの森

コメント

タイトルとURLをコピーしました