ブログ初心者の改善方法!ブログ診断でステップアップ!

ブログのこと

こんにちはnatsuです。

ブログ初心者でライティングも素人プログラミングもさっぱりなド素人の私です。

初心者ブロガーさんが行き詰った時に確実にステップアップする方法です。

ブログ診断をしてもらうと何をすべきかが明確になります。

改善しなきゃいけないのは分かっているけど、どこから手をつけて良いのかわからない人

ブログ初心者さんが基本的に押さえておきたいポイントなど…

私の診断結果が少しでもお役に立てれば〜と思い記事にしました。

スポンサーリンク

私の改善点10個はコレだ!

  1. キーワード意識を高めよう
  2. タイトルに色々詰め込もう
  3. 見出しの目的は「強調」と「アウトライン作り」
  4. イントロ・冒頭 – 人は読まない権利がある
  5. 文章にリズムを
  6. 画像を大きく、ALT属性という見えない武器
  7. カテゴリが多い、タグの使い方
  8. Shift+Enter問題
  9. アドセンス広告の表示量
  10. ブログ初心者の強い味方「サチコ」

以上10点です。

私は今ここをこうするべき!というのが分かっていなかったので、具体的に指摘してもらってすごく助かりました。

安定するまで定期的に同じ方に見てもらう事をおすすめします。

SEOやキーワードなどのブログの大事な部分

検索されることの多い言葉を使う事で、検索流入が増え閲覧者が増える

簡単に言えばこういう事だと思います。

では、その検索されることの多い言葉を知りたい時はどうするか?

記事にしたいネタを思いついた時に

  • 関連キーワード取得ツール
  • グーグルの検索画面そのもの

これら(他にも調べる方法はあります)を使って、検索する人が何を知りたがっているかを調べる

そして調べた言葉を使ってタイトルを決め記事にする

SEOやサジェストワードなどで検索すると詳しく書いてあるので調べてみるといいですね。

グーグルサーチコンソールにもブログ改善のヒントがたくさんあります。

グーグルサーチコンソール=サチコと言われています。

ブログで押さえておきたいポイント

画像は大きく!そして画像にはALT属性を設定する事!

ALT属性を設定しておくと、画像が表示されなくてもどういった画像なのか説明文を出せるようになります。

普通にしてると見えない部分のようですが、SEO的にも設定しておきたいところですね。

Gutenbergを使うと入力は簡単なので早速使っていきます。

文章の書き方など中身や構成の部分

記事の冒頭文が弱いと最後まで読んでもらえないので、キーワードを盛り込みつつ読者を惹きつける冒頭文を作りたい

  • この記事で何を知ることが出来るか
  • どんな読者を対象としているか

ここらへんをハッキリと冒頭文で表すと、知りたい情報がこの先にあるのか想像しやすいですね。

単調な文章から脱出する為に出来ること

ワードプレスの機能を使って文章以外の表現を取り入れたい

ライティング能力はすぐにレベルが上がらないので、他の部分で補う方法もあります。

見出しやリストや太字やアンダーラインやマーカーなどはすぐに使える機能ですね。他にも、表や吹き出しやタイムラインを使うと一段と見栄えが良くなります。

文章の質は、読書と書くことで能力が上がると思っていますので、すぐに改善できるところから取り入れていきたいですね。

この方に診断していただきました

バジェットな旅行記ロク
主に東南アジアを中心としたバジェットな旅行ブログです。飛行機の搭乗記録、ホテル宿泊、美味しいご飯、旅行に役立つアイテムやTipsなどを綴っていきます。

ツイッターやココナラでもお世話になってます。

チャンビアさん、ありがとうございました。

旅行記のブログを運営されてます。旅行記って見てるだけで楽しいです。画像も美しいですしね。

ブログ運営についての記事は何度も読ませていただいてます。

今回はお試し診断で10個指摘していただきました。

ブログ診断はココナラで出品予定だそうです。

為になるブログ紹介

クロネさん

初心者の疑問は大体ここに書いてあります。

クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法
ブログ初心者が月1万円稼ぐためのブログの始め方講座。趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化しよう!

アズサさん

ブログデザインのおしゃれの法則が書いてあります。

おいでよ!ブログはじめてさん|女性がワードプレスでおしゃれブログをつくる方法
「ブログってどうやって始めるの?」「ブロガーになりたくてブログ書いてるけど、なんか見た目がダサい。」と悩んでいるあなたへ。 ブログ開設のお手伝いや、おしゃれなブログにする方法のご提供など、Webデザイナー歴3年の女性起業家が無料で全力サポートします。

東田ヒロきさん

見せる機能がとにかくすごいです。素人の私には真似できないですが、cocoonの可能性や夢が広がります。

東田ダダーン
フロントエンドをしている東田がワードプレスをメインにソースコードやWEB制作について便利だと思った事と、ベビー用品等の紹介や子育てブログなど、個人的アウトプットな感じで発信してます。

まとめ

私はまずはキーワード検索やサーチコンソールなどのツールを使いこなす!ここからスタートですね。

ブログの能力を上げるには、書きまくってレベルを上げるしかないですね。

しばらくはブログの手直しとリライトに励みたいと思います。

スポンサーリンク
ブログのこと
スポンサーリンク
natsuをフォローする
natsuの森

コメント

タイトルとURLをコピーしました